diary

妊娠中の記録

28週の検診

28週の検診は経膣エコー。子宮頸管の長さを測るんだけれど、4㎝以上あって早産のリスクは低いとのこと。一安心。

 

26週の検診のときに血液検査をした結果をもらう。貧血になっていた。そういえば最近ときどき少し動悸することがあったんだけれど、貧血に由来するものだったのかな。

鉄剤を飲むことになってしまった。これが結構クセのある味&匂いで、1日2回飲むのがなかなか憂鬱。飲んでからしばらく、口の中に鉄の味と匂いが残るというか。。

 

以前、区の母親学級で栄養診断みたいなの(一週間の食事を自己申告して栄養士さんにアドバイスをもらう)をしてもらったときも、鉄分が足りないって言われたんだけれど、その後あんまり改善できてなかった。食べ物の影響ってダイレクトなんだな。

 

レバーはそんなに好きじゃないし、調理もしにくいし、(そして妊婦が食べ過ぎるのもよくない栄養素も入ってるし)っていうことでなかなか取り入れられず、赤身のお肉は高いのであまり買わず、そして7ヶ月目あたりからは胎児の脳が急速に発達する時期なのでDHAをたくさん摂るといいそうなので、肉より魚を意識して食べてた。

 

でも、貧血はお産のときに出血が止まらなくなり危険だそうだし、産後の肥立ちにも関わるそうなので、なんとかしないとな。と思い、今日はちょっと奮発して牛肉を買ってハッシュドビーフを作った。副菜はほうれん草のおひたしと、プルーンを混ぜたかぼちゃサラダ。(←なんだか単純な発想の献立)。あとは、ビタミンCを一緒に摂ると鉄分の吸収率が高まるということで、トマトのマリネも。コツコツ食べていこう。

 

それから検診では、2週間前に切除した子宮頸管のポリープを検査に出してもらっていたんだけれど、良性だったという結果も。よかった。

 

胎動はどんどん激しくなっていき、夜熟睡できないほど。

でも、あと2ヶ月半でおなかから出てくるんだと思うと、この感覚も忘れないように楽しんでおこうっていう気もする。

 

妊娠期間って、渦中にいるといろんな体調の変化があって大変だと思うこともあるけど、ものすごくあっという間だな。