diary

妊娠中の記録

12/19〜

すっかり書きそびれていたんだけれど、12/16から今日までの記録。

 

12/19の検診は助産師外来というもので、助産師さんにアドバイスをもらう。

おっぱいマッサージとスクワットをするようにと。

 

12/26の検診では、内診で子宮口の開き具合を確認してもらう。これが結構痛かった。

1㎝開いてるかどうかとのこと。

胎児の重さは2450グラム。

 

年末年始を挟むので、次の検診は1/6。

この日も子宮口は1㎝開いてるかどうか。(なぜかこの日は痛くなかった。医者のやり方によるのか。)

胎児の重さは2700グラム前後。

 

(そして、この間1/5に修論提出。本当はもう少し直したかった。)

 

そして、次の検診が1/16と昨日で、この日が予定日。

しかしながら、産まれてくる気配はまだなく。。

子宮口はまだ1㎝くらい。(この日はまたすごく痛かった。)

胎児の重さは2900グラム弱とのこと。

 

このまま陣痛がなければ、23日に入院して陣痛促進剤使用。それでも産まれずに27日になったら帝王切開ということに。

 

この日のやりとりで、医者の言葉が心無いものに感じ、張りつめてた糸が切れ(出産そのものというより、それ以外の予定もろもろに対する緊張感)、そして予定日超過したことで、一気に無気力に。