diary

妊娠中の記録

胎児が下がってきつつある?(12/10)

これまで、胎動は大きくなり続け、ほぼ一日中大暴れといった様相だったんだけれど、昨日の夜寝ているとき、あまり胎動を感じず。(それまでは、夜横になってからも、胎動が大きすぎてなかなか寝付けないほど)。

 

妊娠アプリなんかには、34週あたりからは、胎児の頭が骨盤にはまるようになって、身動きが取りにくくなるから、胎動が減ることが多いと書いてるんだけれど、心配になってしまい、変な夢をたくさん見た。(昨日は34週5日)

 

まったく胎動がないわけではなくって、少しは動いてるんだれど。

 

あとは、これまで寝返りをうったときに仰向けになると、胃のあたり(?)がものすごく苦しかったんだけれど、昨晩はほとんど苦しくない。

 

朝、シャワーに入りながらおなかを触ってみると、明らかに胎児の位置が下がりつつある感じがして!これまではみぞおちのすぐ下あたりに足と思われるものを感じてたんだけれど、そのあたりがすっかり柔らかくなってる。そして、もう少し下の位置に、これまで感じていた胎動を感じるように。

 

いよいよ感を実感してきました。