diary

妊娠中の記録

23週(9/19〜9/25)

ここ10日間くらい、とても体調がいい。しばらく失われていた気力・体力が湧いてきた。

 

・9/23

久しぶりに盛り場へ。友人たちと池袋でタイ料理。トムガーカイというスープが大好きなんだけど、そのスープを食べてたら、「大暴れ」と言っていいような胎動を感じた。たぶん偶然なんだと思うんだけど。

 

・9/25

妊婦検診へ。今日は経膣エコーで主に母体に問題がないかの検診。病院に行くときはエコーで胎児の姿を見られたり、大きさがわかったりするのが楽しみだけど、この週数だと胎児が大きくて、経膣エコーではよく見えない。よって、全体的なお姿は拝めず。頭だけ見えて、頭の幅だけ計測。

検診では、子宮口が開いてないか、子宮頸管の長さが必要な分維持されているかを診てもらうのだけれど、問題なしだった。また、今日から子宮底長(恥骨の上から子宮のいちばん上までの長さ)を計測も。23㎝で、標準的な数値とのこと。(週数のプラスマイナス2㎝くらいが標準だそう。)

区の母親学級に参加したときに、子宮頸管が短くなって絶対安静になったという方と、複数人お話したので、今日の検診はやや不安だったけれど、今のところ順調ということでひと安心。

 

・雑記

最近胎動がダイナミック。時々「ドン!」という衝撃があってびっくりする。

 

セラフィンのワンピースが届いて着てみたら、すっっごくかわいい。ユニクロやGUで事足りると思っていたけれど、着たときの気分が全然違う。しばらくメルカリでポチる日々が続きそう。

 

この3週間、体重が増え続けている。そんなに食べる量は変わってないはずなんだけれど。。今日助産師さんに聞いてみたところ、2ヶ月スパンで考えると、2ヶ月で3㎏増だから、そう考えると増えすぎているわけではないとのこと。

 

夫が買ってきた『きのう何食べた?』の最新刊を読んでいたら、バラちらしがものすごく食べたくなった。お刺身がダメということにはなっていないけれど、万一何かあったらと思うと、美味しく食べられないと思うので、我慢かな〜。あと少しの我慢だし。