diary

妊娠中の記録

24週(9/26〜10/2)

妊娠してから、最も体調のいい一週間だった。お腹の大きさはすごいことになってきて重たいけど、体調的には妊娠前と変わらないくらい。

 

いま気になってるのは体重。最近徐々に増え続け、現在妊娠前から+7㎏。最終的に+10㎏以内に抑えたいと思ってるのに、このペースだとまずい。。

そんなに食べ過ぎてるつもりはないんだけど、お腹が大きくなるとともに胃が圧迫されてるためか、空腹とか満腹とかの感覚がいまいちわからない。

時間になったら、栄養摂るために食べようっていう感じ。

運動は特別はしてないんだけど、日常生活の中で1日8000歩くらい歩いてる。

 

あと、最近気になるマイナートラブルとしては、足のむくみ。

調子がいいと、6時間くらいノンストップでパソコンに向かい続けられて、それはいいことなんだけど、気がついたら、エコノミークラス症候群になるんじゃないかと思うくらい足がパンパンになってる。

 

少し困ってるのは、お腹(そしてお尻)が大きくなり続け、どんどん下着が入らなくなること。ブラにも授乳対応するものを買ってるので、ある程度長く使うつもりの出費だけど、大きなパンツは、今はどうしても必要なんだけど、産後にはまた元のサイズに戻したいので(汗

 

妊娠と関係ないんだけど、最近ハッとした出来事。

普段、家でパスタはあんまり食べないんだけれど、この間ふとミートソースが食べたくなり、ミートソースのパスタを夫と一緒に食べた。

夫が「どれくらいの割合でソースを食べていいか迷うよね」と言うので、「いつもカレーのときとか、ルーに対して白米多めの割合で食べてるから、今日もパスタの割合多めにしてるよ」と言ったら、

「別に白米多めが好きなんじゃなくて、貧乏性だから途中でルーが足りなくなったら困ると思いながら食べてたら、結果的にルーが残るだけだよ」と!

夫は、カレーを食べるときに、途中で白米を足して食べることが多いので、勝手に白米多めが好きなんだと思ってた。

知らなかったら、カレーやパスタのときに、ルー少なめで出し続けてたな〜と思って、知れてよかったというあまりオチはない話。