diary

妊娠中の記録

最近の食事

私は妊娠初期の食べつわりにより、4ヶ月目までに体重が急増してしまいました。7月末(15週、4ヶ月目の終わり頃)までに、妊娠前から+4㎏。

 

ただ、5ヶ月目に入り、食べつわりはすっかり収まったので、それからは暴飲暴食しないように気をつけて、最近まで7月末の体重と変わらない状態でした。

 

しかし、ここ10日ほどでまた体重が増え始め、現在妊娠前から+5㎏。(7月末からは+1㎏)

 

最終的に+9㎏くらいでいけたらなと思っているので、まもなく7ヶ月というタイミングの体重としては許容範囲かな〜。

 

このところ、食事で心がけていることは、低GI(血糖値が急激に上がらない主食)。私はもともと白米よりも玄米が好きだったのですが(健康のためというよりも味として)、妊娠初期はなぜかものすごく白米を欲し、食べたいだけ食べていました。

 

幸い、中期に入るとまた元の味覚に戻り、玄米を欲するようになったので、主食は基本玄米。

 

元来パンが大好きなのですが、なるべく我慢しています。全く食べないのは難しいけど、本当はお昼ごはんとか菓子パンを食べたくてしょうがないけど、そこはぐっと我慢して、好きな具を入れた玄米おにぎりを持ち歩いたりしています。(たらこ&クリームチーズ、鮭&ゴマのおにぎりが、自分の中では満足感が強いです。)

 

あとは、今くらいの週数から、DHAを摂ることが重要ということで、もともとそれほど好んで食べない魚を、意識して献立に含めるようしています。魚の中でも、鮭と秋刀魚は結構好きで、幸いそれらにはDHAが豊富なので、割と楽しんで食べられます。ただ、今のところ秋刀魚はまだスーパーでお高め。一尾100円になると心置きなく食べられるのですが、まだ一尾200なので、なかなか。。

 

それから、これは妊娠前からの習慣ですが、たんぱく質&カルシウムを意識して、納豆&卵&ヨーグルトは毎日。納豆を食べるときは、海苔+ゴマを乗せて、より栄養が摂れるように。

 

ところで、こないだラジオで、一青窈さんが、「妊娠出産してから小豆がものすごく好きになった。特に水羊羹。」という話をされていた気がするのですが(やや寝ぼけていたのでうる覚えですが)、それと似たような傾向(?)で、最近かぼちゃが食べたくて仕方がありません。

 

もともと、芋栗南京は好きだったのですが、中でもかぼちゃが異様に食べたくなり。普通に煮たものも悪くないのですが、スイーツっぽいものを食べたくなってしまうのが困ったところ。

 

スタバのかぼちゃスコーンとか、セブンのかぼちゃプリンとか、食べるたびに美味しすぎて悶絶。先日は、かぼちゃのパウンドケーキを食べたくなり、自分で作ったところ、これがまたすっごく美味しくて…!

 

ただ、やっぱり小麦粉+砂糖でできたもの食べると、明らかに体がむくむ感じがするので、たまーのご褒美に留めなければと思います。