diary

妊娠中の記録

胎動について

妊娠に関する雑誌やアプリを見ると、「多くの人は20週くらいまでの間に胎動を感じはじめます」的なことが書いてあります。「早い人では16週くらいから感じることも」みたいなことも。

 

私は現在20週4日ですが、これまではっきりした胎動は感じていません。

やや心配になって、20週に入ったタイミングの検診で先生に伺ったところ、「24週くらいまでに感じられれば問題ない」とのこと。

 

9月に入ってから、ちょっとお腹が痙攣するような感じというか、ピクっとするような感じが時々あり、「これがもしかしたら胎動か?」と思ったりもするのですが、よくわかりません。

 

最近体調がよい分、胎児の気配を感じられないというか、元気に育っているかの手がかりが月1の検診でしか得られないので、なんとなく日々落ち着かず。

早く胎動が感じられると、心の平穏にもつながるのかなと思うのですが。

 

まあいまのところ心配はいらないということなので、気長に待ちたいと思います。