diary

妊娠中の記録

無痛分娩の説明(12/7)

先週は、2回通院する必要があり。一回は34週の検診で、もう一回は麻酔医の先生から無痛分娩の説明を受けるというもの。

 

既往歴を聞かれて、口の中の様子の確認があって、無痛分娩に関する大まかな説明を聞いた。

 

この時点ではあまり知識がなく、おそらく麻酔医の先生とゆっくり話せるのはこの日だけだったかと思うんだけれど、ぼんやり疑問に思っていることをうまく質問できず。事前にもっと勉強しておいたらよかったな。

 

この大学病院で出している無痛分娩に関する患者向けの教科書的な本をもらったので、それを読んで、次の検診で産科医か助産師さんに聞いてみようと思う。