diary

妊娠中の記録

33週3日(12/1)

本日から師走ですね。

 

現在33週3日、先週あたりから体の感じが変わってきた。

まず、夜なかなか寝付けない&眠りが浅くて夢をよく見る。

妊娠した直後からその傾向はあったんだけれど、それがひどくなってきた。

そして頻尿もますます。そんなわけで睡眠の質が下がってしんどい。

 

あとは、お腹の大きさも、先週あたりから、前に突き出した感じがすごい。

検診のときに助産師さんから、「助産師から見ても大変そうに見えるね〜」と言われるほど。

それに伴い、これまでそれほど感じなかった腰痛を感じるように。

 

胎動は相変わらず強い。

特に、ごはんを食べてるときと、大きな音を聞いたとき(特にマイクを通した音)によく動く気がする。

 

 

妊娠する前は、お酒を飲めないことがどんなにつらかろうと思っていたけれど、

これまでほとんどお酒を飲みたい気分になることはなく。

 

でも最近、ワインが飲みたいな〜って気分になったり。

夫が飲んでる本絞りがすごく飲みたくなったり。

ノンアルビールやノンアル酎ハイは、割といけてると思った時期もあるんだけど、

やっぱり人工甘味料を使ってることが気になったり、

「酔わないウメッシュ」なんかは、確か人工甘味料は使ってないけれど、甘すぎるなと感じたり。

 

最近、「酔わないユズッシュ」っていうのを飲んでみたら、ウメッシュよりは甘さ控えめな感じがした。

でもやっぱり甘い。

 

求む、人工甘味料使ってなくて、甘さ控えめなノンアル酎ハイ〜。

出産してからも授乳でしばらくは禁酒生活だと思うので、切に願っております。