diary

妊娠中の記録

26週(10/10〜10/16)

とても平穏な一週間。

一つ前の記事で書いた、ちょうど妊婦検診の日にはじめて出血&内診の結果、子宮頸管にもともとあったポリープが巨大化して突然切除、という出来事以外は。

その後は出血もなく、食欲がありすぎることもなく、妊娠してから最も快適に過ごせてる。

 

ただ、まもなく妊娠8ヶ月に入るのだけれど、「後期つわり」と言われるものの一種なのか、食事のあとに、しゃがむような体勢になってお腹が圧迫されると、逆流性食道炎(?)というのか、胃液がうえっと上がってくる感じがある。

でも、これはそんなに不快な症状ではない。吐き気があるのではなく、単に食べた物が消化されるスペースが狭くなってるような感じ。

 

あとは、このところ雨続きの東京。雨の日は、頭痛がしたり、倦怠感があったり、すごく体がしんどい感じに。妊娠前はそんなことなかったんだけれど。うん、雨による不調が今いちばんしんどいかも。

 

体重はこのところ小康状態を保っていて、妊娠前の+7㎏の状態がしばらく続いてる。

 

服装については、相変わらずセラフィンのワンピース数着をひたすらヘビロテ。あと、最近レオタというアメリカのブランドのワンピースもかわいいと思い、メルカリでポチったところ、とっても素敵。

ここ数年、エレガントめな格好ってあんまりしてなかったけど、妊娠して体型が崩れると、カジュアルな服装がちょっとだらしなく見えてしまう気がするというか、ちょっときれいめ過ぎるくらいの服装でちょうど気分が落ち着く。(あくまで自分の場合はということで、インスタとか見てると、カジュアルな格好でもかわいいなと思う妊婦さんはけっこういる。)

 

急に冬のような気候になってきたので、コートをどうすればいいか困ってる。お腹が大きくなって、コートの前が閉まらない。とりあえず夫のブルゾンみたいなのを着てしのいでる。