diary

妊娠中の記録

アルコールとカフェイン

もともとお酒もコーヒーも大好きで、

妊娠前はどちらも、飲まない日はほとんどないという生活だったのですが、

7週目にはじまったつわりをきっかけに、

どちらもほとんど欲さなくなりました。


妊娠がわかった5週めから6週めにかけては、

はりきってノンアルビールとカフェインレスコーヒーを買ってきて、

どちらもそれなりに美味しいことに安堵していたのですが、

その後すぐに、必要なくなってしまったのでした。


いまはつわり(吐き気)はほとんどないのですが、

相変わらずアルコールもカフェインも欲しません。


ノンアルビールを飲むなら、麦茶か炭酸水を飲みたいなという気分になります。


身体は都合よく変化するようにできているものなんだなと感心しつつ、

なんだか少し寂しいような。。


ただ、家計に占めるお酒代が減ったことは、悪いことじゃないかな。

(私が飲まないことで、夫の酒量もやや減っているような)


その分、やや値の張る果物を、大きな気持ちで買い、

嗜好品として楽しんでいる今日この頃です。


いや、これから物入りなわけなので、

蓄えておけという話ですね。