diary

妊娠中の記録

マタニティマークについて

数年前に、よく優木まおみさんのブログにアクセスしていました。(なぜならヘアスタイルをよく参考にさせてもらってたから)

 

優木さんがご懐妊のときに、「マタニティマークはつけると逆に危ないって聞いたから使ってないよ」という趣旨のことを書かれていて(うる覚えで、文言は全く違うと思うのですが)、とっても驚いたことを覚えています。

 

そこまで殺伐とした世の中になっているのか、と。

 

自分が妊娠してからは、あまり深く考えずに、電車に乗るときはマタニティマークをつけて、優先席が空いていたら座らせてもらっています。

 

これまでのところ、マタニティマークによって、親切にされたこと(席を譲ってもらったりとか)は特にありませんが、嫌な経験をしたこともありません。

 

先日、近所のスーパーで買い物をしていたときのこと、特に顔見知りというわけでもないレジの女性が「これから涼しくなって、楽になりますね〜」と声をかけてくれました。

 

今のところ、どこからどう見ても妊婦というほどはお腹が大きくなっていない(と思う)ので、きっとマタニティマークを見て声をかけてくれたのかな〜と。

 

とっても些細なことですが、心がポッとした出来事でした。